jurikoのブログ

お家が出来るまでの長〜い道のり

一条工務店 工場見学

一条工務店が気に入った私達は、営業の方と数回の打ち合わせをし、工場見学に参加しました!


日帰りバスツアー的なノリで行きました✨

展示場に集合して6組位のご家族と出発!

バスの中で頂いたお菓子とジュースを堪能しながら約一時間半かけて到着です。

工場では、色々と見学出来ますが私が興味あった事だけピックアップして書きます▽・x・▽

まず、建物の二階にはショールームになっていてキッチン、バスルーム、等がシリーズ別に置いてあります。


次に、地震体験ですo(^▽^)o(私はコレが一番やりたかった!)

一条の免震住宅と免震なしの揺れ比較です!

設定震度7で体験しました!

座っていられないほどで 隣に居た子供は抑えてないと飛んで行ってしまうレベル…昔、グラっと来たらガス栓締めて!なんて言われてましたが、グラっときたら無理です!立ち上がる事も無理!これが実際の住まいで起こったらテレビやらタンスやら飛んで下敷きになる事間違いなしです。

次に、免震住宅です。

びっくり‼︎テーブルの上に置いてあったカクテルグラスも倒れず体感震度は3〜4位。

いやぁ〜この違いにはびっくり!

一緒に体験した見ず知らずのご家族との一体感が生まれました😄


そして次は、一条の家がどれだけ暖かいかの体験ですo(^▽^)o